がんばって @ktmsm が長文を書きました

J( 'ー`)しo0O(みんな、応援してあげてね…)

昨夜かみさんと話してたんだけど、札幌のホームレスは今の時期大丈夫なんだろうか

 

Facebookに2012/1/20アップしたものです)

昨夜かみさんと話してたんだけど、札幌のホームレスは今の時期大丈夫なんだろうかというトピック。

実はかみさん自体がホームレス等の救護施設で働いてたから、よく事情はわかっているんだけど、色々と問題は根深い。

・雇用やワーキングプアなどの社会的問題

・社会のホームレスに対する不許容

生活保護等の支出を減らしたい行政

・彼らのシェルターが整備されてない状況

・ホームレスの精神/知的障がい者率の高さ

・精神/知的障がい者が自立して生活できない現状

etc

実際には、いまの時期(屋外がマイナス10℃以下)であっても、公共/民間の建物からは排除されてしまうので、ホームレスは夜通し街を歩きまわる。外で寝たら死ぬし。

そして、日中は公共施設やショッピングセンターなどで、夜通しボロボロの靴で歩いたおかげで凍傷になり、壊死しかかった足を温める。

しかし、ホームレス以外の人々、いわゆる普通の人々はそうした事情に思い至らず、彼らを、生活空間から排除したがる。

札幌エルプラザに来るような、人よりは社会意識の高い人ですら、投書で「ホームレスが勝手にエルプラザに侵入している。排除してほしい」と要望を出す…

どうにかできんものかと考えている。

 

例えば、生活保護として支出するのがしんどいなら、風呂と洗面所と、雨風をしのぎ簡易宿泊(雑魚寝程度でも)ができる施設を設置できないのだろうか。

生活保護がいくら渡されるのかわからんけど、仮に月14万/1人あたりだとして、札幌にホームレスが100人いるとすれば、全員救うには月1400万円かかる。

しかし、そうした施設(150人収容)を運営するということなら、従業者が30万円で10人月として300万円の人件費。中小企業庁によれば、旅館業の人件費率は37%とされているため、収入(=行政の支出)は810万円。

実際には、旅館業のように利益を出す必要はないので、経費のみ考えると、営業利益6%をさしひいて761万円…つまり、1400万円の半分の資金で、ホームレスがしんどい思いをすることがなくなる。

 

また、今回は旅館業を引き合いにこの施設の費用を試算しているが、実際は旅館ほど食事内容を豪華にする必要もないし、風呂も趣向を凝らす必要もないので、もう少し費用はシュリンクできそうでもある。

ざっくりと考えついただけなので、現実性やホームレスのニーズに合致しているかどうかは考慮していないが、こういう考え方もあるということで、もしここまで読んで頂けたなら有難いです。

 

なんか、この社会問題を解決できる策を考えましょう…