がんばって @ktmsm が長文を書きました

J( 'ー`)しo0O(みんな、応援してあげてね…)

@noiehoie さんにインスパイアされてスーツ着て3.11脱原発デモ(札幌)やることにしました。ぜひ多くのビジネスマンと名刺交換したいですw

ということで、 下記のnoiehoieさんの一連ツイートからインスパイアされた「スーツでデモ」をやることにしました。
 
<実施要項>
 
と き:集会 10時~10時半 → デモ 10時半~11時半 → 名刺交換 11時半~12時
名刺交換は集会・デモ主催の「さようなら原発1000万人アクション北海道」実行委員会等とは関係ありません!
 
ところ:札幌市 大通西8丁目ひろば
※デモコースがわからないので、どこまで行くのかもわかりません。多分、大通公園から北電のほうに行ったりすると思います。終わったら、大通公園のそのへんで名刺交換します。
 
服 装:基本はスーツで。ま、札幌で3月だからどう考えても寒いんですけど、そこはヒートテック&カーディガンなどを駆使して、何とかビジネスルックで。
いつもの仕事着がオフィスカジュアルなら、それでもOKです。もちろん、作業着やツナギでも。
ただ、企業名を背負ったジャケットとかはキツいと思いますがwまあ、問題なければそれでもいいですね。
 
掛け声:「原発停止の稟議書にご捺印を!」(by noiehoieさん)
原発さん、お疲れ様でした!」「廃炉いただきますよう、よろしくお願いいたします!」(by 俺)
その他、サラリーマン用語っぽいのが面白いですよね。
 
参 加:右翼も左翼も、にわかもプロも、交じっていきましょう!
 
 
あと、言いたいことは、大体下記のツイート群で言われているので、引用いたします。
 
★noiehoie(@noiehoie)さんの2012年01月22日 - Twilog http://twilog.org/noiehoie/date-120122
  • 年度明けたら、スーツ着て歩く、「サラリーマンデモ」をやろうと、企画準備中だったりします。 RT @MisaoRedwolf: @bcxxx 確かに(笑)あとノイホイさんもスーツいけますよね(笑)でもまだまだ少ないなあ.... posted at 05:10:28
     
  • サラリーマンデモをやろうと思ったきっかけは、「デモは真面目じゃない」とかいう議論がウザイとかいろいろあるんだけど、一番のきっかけは、山手線車内で「デモって、非合法スレスレじゃん。危ないよなぁ」って会話してるサラリーマンをみかけたから。  posted at 05:35:11
     
  • おお。俄然やる気がわいてきたw RT @da_ruck: @noiehoie 何か数日前に「スーツ着てデモ云々」って話をTwitter上で見掛けたので、「早くあの話出ないかな」と思ってた所でした。男性のスーツ姿好き女性の参加者が多い予感(笑) posted at 06:20:08
     
  • RT @yutakioka: サラリーマンがデモをする意味って大きいですよね。デモ=学生の若気の至りの勘違いな人達というようなステレオタイプがなされているので。それを社会人がやれば多くの人が関心をもつでしょうね。RT @noiehoie 年度明けたら、スーツ着て歩く、「サラリーマンデモ」をやろうと、 posted at 08:30:57
     
  • 「左翼のもの」「右翼のもの」ひどいのにいたると「無職と学生のもの」・・・ いろんなステロタイプを打破したいなぁと思っています。 RT @yutakioka: サラリーマンがデモをする意味って大きいですよね。デモ=学生の若気の至りの勘違いな人達というような posted at 08:32:29
     
  • 無理して一緒にする必要もないし、無理して排除する必要もないですしね。 RT @yutakioka: そうですよね、ある一つの問題に対して別々の年齢層なり社会集団なりが声を上げればその問題が公共的な問題であることを伝えられますよね posted at 08:45:50
     
  • なんかしらんけども、「何らかの社会問題を語るためには属性を宣言しなきゃいけない」という風潮があるのが気に食わんのだ。「左翼として」「右翼として」「庶民として」「母親として」・・・ほんとは、こういうの全部打破したいんだよな。 posted at 08:48:40
     
  • 例えば原発一つとってもそうですよ。別に左翼でのうても「原発の抑圧性」に異を唱えることができるし、別に右翼でのうても「祖国を毀損するな」といえるし、別に母親でのうても「子供を守れ」と言えるはず。  posted at 08:50:33
     
  • そりゃそうですよ。 RT @Cymbal_22: @noiehoie それなら、電力会社や原発利権とやらに関係ない者が「それでもやはり原発は必要だ」と言ってもいいんですよね? posted at 08:53:30
     
  • サラリーマンデモのイメージはこんな感じ:コースは新橋19時発〜銀座〜東電前〜新橋20時着。デモの趣旨賛同者なら参加要件一切不問。ただしドレスコードとして男女ともにスーツ着用の事。前日の靴磨きは必須。シュプレヒコール原発停止の稟議書にご捺印を!」「東電はちゃんと内部統制しろ!」 posted at 08:57:20
     
  • どうでもいい。本当にどうでもいい。俺も右翼なんで「右翼としてはここはこう言うべき」ってのはもちろんあるが、そんなん他人に強制できんもん。 RT @NUMA_the_Tramp: どうでもいいですよね。 RT @noiehoie: なんかしらんけども、「何らかの社会問題を語るた posted at 08:58:17
     
  • OK.あるいは職場のドレスコードがオフィスカジュアルならオフィスカジュアルでもOK.ただし、靴は綺麗に。 RT @Bong_Lee: 作業着はNG?RT @noiehoie: サラリーマンデモのイメージはこんな感じ:コースは新橋19時発〜銀座〜東電前〜新橋20時着。 posted at 08:59:06
     
  • おいでおいで! RT @sakeuchi317: のいほい(@noiehoie)さんのスーツデモ参加希望! フリーランスの仕事でスーツを着る機会があまりないので、たまには引っ張り出して着たい♪ posted at 08:59:46
  • おいでおいで! RT @sayosaya: @noiehoie 無茶苦茶素晴らしいアイデアですね!感動しました。是非やるときは、参加したいです。でもサラリーマンじゃなかった…。スーツ着たら参加しても良いですか? posted at 09:05:25
     
  • そうなんよ。コート脱がないと意味が無いので、春を待ちたい。 RT @nob0801: @noiehoie コートや、せめてダウンジャケットがオフれるのはあと1ヶ月くらい?その上掛けで印象が大きく変わると思うので、早く暖かくなって欲しいですね。 posted at 09:11:02
     
  • もちろんです。最後は名刺交換会。「御社は・・・」「弊社としても・・・」とか会話が飛び交うデモがあってもいい RT @Bong_Lee: @noiehoie そのまま名刺交換会に突入しても面白そうやなあ。いやデモがおざなりになってはいかんが、共通の話題があるだけでビジネス始まるし。 posted at 09:22:00
     
  • 「取引先から暴力団を排除しろ!」もな。 RT @TearsOfARabbit: 「ISO 26000を導入しろ!」もお願いします。 RT @noiehoie: サラリーマンデモのイメージはこんな感じ:新橋19時発。ドレスコードとして男女ともにスーツ着用の事。前日 posted at 09:27:31
     
  • それとなによりも、「政治的言動は、会社に迷惑をかけるのでは・・・」って風潮を打破したいな。社内での政治活動は就労規定とかで禁止されてるかもわからんが、社外での就業時間外の政治活動をとやかくいう権利は、会社側にない。サラリーマンももっとポリティカルになっていい。 posted at 09:33:42
     
  • サラリーマンが日曜日に教会に通おうが、出勤前に参禅しようが、退勤後にお百度踏もうが、だれも問題視せんだろ? だったら、サラリーマンが、日曜日にデモしたり、退勤後にデモしても、なんも問題ない。とやかくいう奴は、ほっておけばいい。 posted at 09:35:51

以上、引用終わり。もうとにかくノイホイさんの言ってることが全てです。

最後に、これをマジでやらないかんなと思うきっかけになった、先日あったある出来事です。

2月某日、ある政治家と脱原発市民団体との懇談会(意見・情報交換会みたいな)に参加したのですが、政治家は当然スーツ着てくると思ったんで、僕もスーツ着てったんですよ。

そしたら、市民団体側が10数人いたんですが、スーツの人は僕一人。あれ?って思ったけど、まあ高齢者が多かったのでそんなもんかなとその場は思いました。

ところが、自分の出自を明かした後から「スーツで来てるから、北電の人かと思った」と市民団体の方から言われました。

その時に色々思ったのが、仮にまず俺が北電の人だったとして交っちゃいかんのか?とか、スーツ=ビジネスマン=原発推進なのか?とか、要は仲間を増やさなければならないはずの脱原発側が、逆に対立を生産していたんだという構図が見えたんです。

※いや、ホントはずっと前から、そんなことは思ってたけど。

だから、スーツで参加したって、サラリーマンだって、いいじゃないかと。原発怖い!もうやめよう!と言うこと・発信することに、誰も制限されてはならんと思うのです。まして、味方に。

そこで、スーツによるデモ参加ですよ。変わったプラカードなんていらない。サラリーマンが、経営者が、フリーランスが、みんなスーツで集まれば、それだけでOK。絵になる。

そう、「絵になる」「話題になる」ってすごく大事で、生半可なことでは記事にならないので、人の記憶にも残らない。