がんばって @ktmsm が長文を書きました

J( 'ー`)しo0O(みんな、応援してあげてね…)

社保庁が即、差し押さえ について確認してみた

 

f:id:kkindi:20120202074552j:plain

 

(2012/02/03 6:29 色々とレスポンス頂いたので、それに対するお返事のようなものをしてみました→"社保庁が即、差し押さえ について確認してみた"へのレスポンス - がんばって @ktmsm が長文を書きました http://kkindi.hatenablog.com/entry/2012/02/03/062736 )

Facebookで結構出回ってたこの記事について、いろいろと確認してみたら、わかったことが結構あったので共有。

まず、これをFacebookで最初にみたのは2012年1月31日。俺がこの記事を最初に見て思ったのは、社保庁ヒドい!ではなくて、違和感。

新聞の体なのに、ですます調というのがおかしい。社保庁ってもうないだろ、いつの話だよというのがおかしい。日本国民(2/3 4:11 訂正)年金機構や厚労省の見解がないのがおかしい。

で、思った通り拡散されているなかで「ガセです!社保庁は09年に解体してます!」みたいなコメントがついてるのを見て、ああガセか…と一瞬納得しちゃった。だけど、ガセとかコラにしては、手が込んでいる。誰がこんなことをしたんだろう?と思い、この記事のタイトル「社保庁が即、差し押さえ」でググッてみた。

すると、その時点ではこのブログ記事しかでてこなかった。

http://85358.diarynote.jp/201201300950286814/

そのなかに、原典が赤旗であるむねが書かれていたので、なんだ赤旗かと納得。でも、それにしてはおかしいな、もしかしたら赤旗に対する逆パブ?とか疑い、赤旗のサイトを確認。

1月30日の記事、という記載があったので1月30日のヘッドラインを確認するが、該当記事はなし。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-30/index.html

やむをえず、赤旗にTELして確認。(16:44 03-3403-6111)

内容は「1月30日にこういう記事があったとFacebookで見たが、事実なのか」ということ。

すると電話受付から、赤旗編集局の社会部に回される。

社会部担当者いわく「記事を掲載したのは事実。ただ、社保庁という記載については誤りを認識しており、訂正の方法を検討している段階」との回答。

ここで、この記事が間違いなく赤旗の1月30日付け記事であることが確認された。

次に、こうした事実が本当にあったのかどうかを確認するため、日本年金機構にTELして確認。(16:49 03-5344-1100)

内容は「赤旗にこういう記事があったが、事実なのか」ということ。

そこでは、担当が東北ブロックであると案内され、そちらにTELをしなおす。(16:57 022-716-5001)

終業間近に申し訳ないなと思いつつ、赤旗記事の内容を確認。

赤旗にこういう記事があった。が、常識的に考えてこういうことを年金機構がするとは思えない。なんらかの誤認があるのではないだろうか」という訊き方。相手の立場にたって、味方になるつもりで訊き出すのがポイント。

担当のかたは記事を認識しておらず、確認次第折り返すとのこと。

17時を過ぎているのに、その後折TELあり。

内容は以下のとおり。

・当該者は記事にあるとおり震災前から年金を滞納しており、何度も勧告しているが、改善してこなかった。

・事業者が年金を滞納すれば、被雇用者が将来に年金をもらう際に不利益が生じるため、再三にわたり勧告をしてきた。

・しかし、何度も「約束違反」を行っており、差し押さえをすることになっていた。

・ただ、被災者ということであるかどうかは別として、被雇用者の給与に影響が出るような差し押さえは本来的には行わない。相談があれば、分割なり猶予なり、そういった対応は本来的にはできる。

(おそらく、震災前の滞納時にこれらの相談をしていたにもかかわらず、支払いがなかったのが「約束違反」だと推察される)

・まるで東電からの補償金を狙い撃ちしたかの如く書かれているが、これは不本意。たまたま、差し押さえのタイミングで口座に現金が入っていたので、差し押さえたにすぎない。

・また、その差し押さえについても、何度も通知をしているため、いきなり行ったものではない。

(補償金が入る前に、年金機構に事業者側から連絡を行い、従業員の給与分の〇〇万円は差し押さえないでほしい等と言えばよかったのではないか)

こうした事実からみるに、この被災事業者には大変申し訳ないが、この方自身が本来は経営者としてやるべきことをやらなかった経営管理のだらしなさで、従業員に迷惑をかけているのではないかと思わざるを得ない。担当者の話を聞いていても、以前から悪質だったようにも感じられた。

現在は「社保庁が即、差し押さえ」で検索すると、鬼!とか暴挙!とかコメントが見られるけれど、彼らが思っていることとは若干様子が違うのではないかと思う。

また、ガセ!とかデマ!とかコメントしていたひとも、自分で確認もしないでこうしたコメントをせず、きちんと確認をとるべきだと思う。

というか、こういう記事をアップロードするときには、見た人が出典をきちんと確認できるようにしないと、ホントにダメ。

 

追記

2012/02/03 6:29 色々とレスポンス頂いたので、それに対するお返事のようなものをしてみました→"社保庁が即、差し押さえ について確認してみた"へのレスポンス - がんばって @ktmsm が長文を書きました http://kkindi.hatenablog.com/entry/2012/02/03/062736

この記事で伝わりきらなかったことも書いてますので、お時間があればぜひご一読くだされば幸いです。