がんばって @ktmsm が長文を書きました

J( 'ー`)しo0O(みんな、応援してあげてね…)

「求職者支援制度」による職業訓練行けよ、捗るぞ

私、5~9月の約4ヶ月間、求職者支援制度を利用して職業訓練校に通ってました。

職業訓練のイメージって、それこそPCであればどこが電源なの?レベルから始まるもんだと思ってたのですが、ハローワークで見かけたのがWEB・CGデザイン科という、HTMLコーディングとIllustratorPhotoshopを用いたCG/DTPデザインを学べるという場だったもんで、いずれも独学だった私はこれを機にきちんとベースから学んでみたい!と思い、申し込んでみることにしました。

まあ、お金については失業保険をもらってましたし、失業保険がもらえないかたについても求職者支援制度を活用すると、訓練校に通っている期間は月に10万円+交通費が支給されます。

◎求職者支援制度のご案内(平成23年10月1日施行)|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/index.html

というわけで、何か勉強がしてみたいという人は、ぜひこの求職者支援制度を活用しない手はないと思うのです。

WEB・CGデザイン以外にも、Androidアプリ制作科など、結構専門的なコースもありますので、そこを真面目に受けて卒業すれば、それなりに就職の幅も広がるんでないかなーと思いますよ。

 

で、実際に行ってみてどうだったかっていうと、5点中4点。

良かった点は、

  • 生徒同士でも仲良くなって学校っぽさが久しぶりに楽しかった。
  • 講師も「即戦力にしなければ」という思いがあるので真剣だった。
  • WEBクリエイター能力検定試験エキスパートというのを取得できた。
  • 自分のクリエイターとしての客観評価とアドバイスが得られた。

というところ。

逆に良くなかった、というか私の反省点として、

  • 超簡単なところからのスタートだったので、これならAndroid科行ったほうが仕事になった。

ということだけ。

本当に行ってよかったなって思ってるし、自分のサイトもリニューアルできた

かけがえのない友人ができたのも、良かった。