がんばって @ktmsm が長文を書きました

J( 'ー`)しo0O(みんな、応援してあげてね…)

「求職者支援制度」による職業訓練行けよ、捗るぞ

私、5~9月の約4ヶ月間、求職者支援制度を利用して職業訓練校に通ってました。 職業訓練のイメージって、それこそPCであればどこが電源なの?レベルから始まるもんだと思ってたのですが、ハローワークで見かけたのがWEB・CGデザイン科という、HTMLコーディン…

PR:英語や英会話の勉強にどうぞ

PR

最近、就職活動を始めだしたんだけれども、結構「英会話力」というのが求められてくる。 僕も2011年にTOEICを受けたことがあって、結果は605点だった。 そのおかげもあり、英語力歓迎の会社にもそれなりに話を聞いてもらえそうだ。 ただ、やっぱり生の英語…

俺は市民運動にこそPDCAが必要だと思うけどね

昨日のラディカルデモとそれに対する北海道脱原発クラスタの反応を見て、俺の考え方は、彼らとは決定的に異なるんだろうなということが明確にわかった。 「北方ジャーナル」ブログ記事より ちなみにラディカルデモの様子はここから読める。 http://hoppojour…

3.30脱原発カフェ@札幌市地下歩行空間、ちょっと立ち寄っていきません?

[脱原発カフェ in 地下歩行空間 大通側出口前]日 時:3月30日(金) 10:00 - 18:00プログラム:◎通し企画脱原発カフェ・・・オーガニックな飲食物を適正価格でご提供!脱原発ブックフェア・・・泉かおりさん等が厳選の脱原発ブックを販売!原発シール投票…

12.3.11 札幌脱原発デモに参加して感じたコト

※表現を全体的に癒し系な感じに変えた。 3月11日、朝10時。札幌大通西8丁目広場に集まる人々。 近寄るなり、一番はじめに目に入ったのは「革マル派」の巨大バナー!そして、並び立つ…のぼり!のぼり!のぼり! いわゆるオールドアクティビストたちばかりが集…

@noiehoie さんにインスパイアされてスーツ着て3.11脱原発デモ(札幌)やることにしました。ぜひ多くのビジネスマンと名刺交換したいですw

3月11日、日曜日。10時から札幌大通公園西8丁目広場から脱原発デモ。ホワイトカラーだって脱原発の声を挙げるぞというコンセプトで、俺はスーツ着て参加するので、ぜひ賛同する人はスーツ姿で来てほしい nonuke-h.greenwebs.net— 加藤 雅己さん (@ktmsm) 3月…

厚労省/乳及び乳製品の食品中の放射性物質に係る基準値の設定について パブコメ書いてみた

パブコメを厚労省に出したので、共有。2012/02/04 15:33 【パブリックコメントってなあに】 パブリックコメント、通称パブコメとは、電子政府e-Govによれば「国の行政機関は、政策を実施していく上で、さまざまな政令や省令等を定めます。これら政令や省令等…

ステマに負けない消費者になる

(2012/1/16 Facebookにアップしたものです) いまさらステルスマーケティング叩きが2ch界隈でバズってるけど、こういっちゃなんだが、みんなそんなことも気づかないで2chコピペブログとかにまんまと踊らされてたの?と心配になってしまいます。。。だってど…

昨夜かみさんと話してたんだけど、札幌のホームレスは今の時期大丈夫なんだろうか

(Facebookに2012/1/20アップしたものです) 昨夜かみさんと話してたんだけど、札幌のホームレスは今の時期大丈夫なんだろうかというトピック。 実はかみさん自体がホームレス等の救護施設で働いてたから、よく事情はわかっているんだけど、色々と問題は根…

"社保庁が即、差し押さえ について確認してみた"へのレスポンス

社保庁が即、差し押さえ について確認してみた - がんばって @ktmsm が長文を書きました http://kkindi.hatenablog.com/entry/2012/02/02/081841 2012/02/03 4:23 時点で、はてブが156、いいね!が614、ツイートが311、G+が15、となりました。 予想もよらな…

社保庁が即、差し押さえ について確認してみた

(2012/02/03 6:29 色々とレスポンス頂いたので、それに対するお返事のようなものをしてみました→"社保庁が即、差し押さえ について確認してみた"へのレスポンス - がんばって @ktmsm が長文を書きました http://kkindi.hatenablog.com/entry/2012/02/03/06…

尊皇攘夷と愛国と私、愛するあなたのため

▲画像は本文とあんまり関係ありません。俺に顔が似てるので載せてみただけです 今日は脱原発のつながりでかみさんと友達になった2人が、うちに遊びに来てた。久々に、家に誰か友達が遊びに来て、俺の作ったメシを食ってもらって、ゆっくりいろんな話して…と…

Windows XPのSP1からSP3へのアップデートについて

今日、自分の手持ちのEeePCをカミさん用に使ってもらうため、Ubuntuが入ってたのをXP(SP1)に再インスコしました。 で、そのままでもいっかなと思ったのですが、なんとSP1ではWPAで無線LANの接続ができない&Chromeのインストールができない!ということが…

高城剛「『未来』も『リアル』も幻想である」←正論

◎FEATURE|honeyee.com Web Magazine http://www.honeyee.com/feature/2011/takashiro_02/ 高城剛の「『未来』も『リアル』も幻想である」を、山本ペロさんがFBでシェアしてたので読んだ。そしたら、高城さんが6割僕が思っていることと同じことを考えていて…

SOFTBANKで初めて出たスマホ「X01HT」(HTC)の思い出

SoftBankを代表するスマートフォンといえば、言わずもがなiPhoneです。 僕も3GSを発売日に購入して、いまは4Sを使っているiPhoneユーザーです。 しかし、iPhone3Gが発売されたとき、僕は「X01HT」を使っていました。 これぞ、知る人ぞ知る、SoftBankで初めて…

「ブログ」というライフハック

僕は前職で、(業績的には尻つぼみながら)ブログサービスの立ち上げからサービス終了までを経験していたことがあり、そんなことも手伝って「ブログ」についてはいろいろと考えることがありました。しかしながら、意外と自分がブログをやろうとすると続かな…