がんばって @ktmsm が長文を書きました

J( 'ー`)しo0O(みんな、応援してあげてね…)

Windows XPのSP1からSP3へのアップデートについて

今日、自分の手持ちのEeePCをカミさん用に使ってもらうため、Ubuntuが入ってたのをXP(SP1)に再インスコしました。

で、そのままでもいっかなと思ったのですが、なんとSP1ではWPAで無線LANの接続ができない&Chromeのインストールができない!ということが判明し、とりいそぎSP3にアップデートしなければということでWindows Updateを行ったのですが、いかんせんうまくいかない・・・という話です。

とりあえず、僕はC01HWを使っているので、本体の設定画面でWPA接続からWEP接続に切り替えて、EeePCをWebにつなげています。 

 

まず、まっさきに試したことはスタート→すべてのプログラム→Windows Updateです。

普通に考えて、これを行えば自動でアップデートが始まるはずなのですが、いかんせん始まらずに、microsoftの「Windows XP、(略)Update Webサイトにアクセスできないことがある」というページが開いてしまいます。

http://support.microsoft.com/kb/2497281/ja

で、そこに書いてある通りに、自動更新を有効にするため、【Win+R】で「sysdm.cpl」→自動更新タブと進めますが、ここに書いてある[自動 (推奨)] がないわけです。

 

こいつは困ったということで四苦八苦するも、とりあえず「コンピューターの更新プログラムの管理に役立てられる Windows Update エージェントの最新のバージョンを入手する方法」というページにいきつき、Updateエージェントとやらを入手します。

http://support.microsoft.com/kb/949104/ja

で、それをインストールしてさきほどの【Win+R】で「sysdm.cpl」~のくだりをやりなおすと、自動更新タブのデザインが変わり、[自動(推奨)]がでてきました。

 

やれやれというところで、これを選択。そして、コマンドプロンプト(【Win+R】で「cmd」)を開き、 wuauclt /detectnow と入力。

自動更新がこれで始まる・・・とおもいきや、いまだ始まらず。

 

結局、いま何をやっているかというと、SP3のインストールパッケージをダウンロードしているところです。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4

 

これでダウンロードしたパッケージをインストールして、うまくいかなければ、また別の方法を考えます。

 

 2011/11/15 3:36 追記

うまくいった・・・