がんばって @ktmsm が長文を書きました

J( 'ー`)しo0O(みんな、応援してあげてね…)

尊皇攘夷と愛国と私、愛するあなたのため

f:id:kkindi:20090905073645j:plain
▲画像は本文とあんまり関係ありません。俺に顔が似てるので載せてみただけです

今日は脱原発のつながりでかみさんと友達になった2人が、うちに遊びに来てた。久々に、家に誰か友達が遊びに来て、俺の作ったメシを食ってもらって、ゆっくりいろんな話して…という時間を過ごした。

その中で、なぜネトウヨ的な人々は、小林よしのり的な言説を真に受けてしまうのだろうかという話が出たときに、自分でも納得の答えが口から出た。

彼らは、日本が好きなんじゃない。好きになりたいんだ。

ドイツでネオ・ナチがいるのも、同じ理由。彼らは彼らで、ヒトラー時代があったドイツの歴史を後ろめたく感じていた。
だから、どこかでスイッチが切り替わって、ヒトラーを肯定することで自己肯定感を得ていたんだ。

日本においては、太平洋戦争や、従軍慰安婦の問題などがある。それらを学校で学んで、どれだけ日本はおろかなことをしたんだろうと、子どもたちは思う。

そこで、先生が「日本はこれだけのことをした。もちろん、世界には同じことをした国はたくさんあるだろう。でも、今はその教訓を活かして、日本は戦争や軍事侵略を行っていない。過去のことは教訓として、僕らの子孫が日本を大好きでいられるよう、過ちを繰り返さないようにしようよ」という【考え方】を伝えれば、子どもたちだって、自分の頭で考えるじゃないか。

そこを放置して、ただ情報としての歴史を詰め込んでいくことによって、自分が日本人であるというアイデンティティに引け目を感じてしまうだけの歴史教育が行われているように思う。

だから、小林よしのり2chで「そんなこと無いよ。日本は最高だよ。日本がやった戦争はキレイな戦争だよ」と言われたら、ハイそうですかとなる。

また、そこに加えて、いまの日本が…いや、自分自身が良くない状況なのは、中国人や韓国人のせいだという共通敵を設定することで、自己否定をしないですむ。彼らに八つ当たりをするこどで、気を紛らわすことができる。

そして、そうして外国人を攻撃することによって、自分を愛国者で右翼で保守だとか思っちゃってる人は、もれなく自らを尊皇に位置づけてて、なんとも痛々しいわけだ。

しかしだな、天皇陛下のご意思を様々なご発言から察するに、陛下は日本の平和を希求されており、さらに世界平和こそが恒久的な日本の平和につながるとお考えでいらっしゃるはず。だから、海外に訪問されたり、外賓をお迎えになられたりしている。

しかも、色々とすごく忙しいのに、それでもいま日本が平和を失ってるから頑張らなくっちゃ!ということで、ガン治療もそこそこにご公務にあたられている。陛下しかできないことを、命がけでされている。

それは、ウヨサヨ関係なくどんな立場のひとであっても、素直に尊敬できることだと思うんだ。そういう意味で、俺は尊皇派なわけ。脱原発だし、俺も自分をサヨクだなと思ってたけど、天皇制を廃止しろとかまったく思わないし

じゃあ、海外からの脅威を排斥しないでどうするのか!?という話なんだけど、少なくともウヨが吹き上がっているような中国人/韓国人を排斥せよ!は違うと思ってる。彼らは少子化極まりなく将来が絶望的な日本にわざわざ来て、税収とGDPを上げてくれてるんだから、敵なんかじゃない

また、文化侵略される~とか言ってる自称愛国者がいるけど、そんなこと言ってるやつが実は日本が数千年前から培ってきた「和」の文化をなくしてると思う。日本はなんだって取り入れて、日本流にカスタムしてきた。宗教の分野でも、食の分野でも、文字だって。そうやって、多様で独自性の高い日本文化を創り上げてきた。

それが、日本という国が海外を惹きつけてきた魅力じゃないか。

必死になって起源主張をする韓国ネチズンと日本ネトウヨを見てると、争いは同レベルのものどうしでしか発生しないという例のAAを思い出す。

f:id:kkindi:20120202071624j:plain

別に起源がどう思われてもどうだっていいよ…。それに、こう言っちゃあなんだが、かなりフラットにみても、剣道や茶道、アニメなどは日本のオリジナルのほうが美しく魅力あると思う。

そんなにエネルギーが余っているなら、日本文化を保存・発展させるほうにエネルギーを使ってほしいと切に願う。和服着れ、和服。捗るぞ。

で、愛国というのは戦うことではなくて、いかにしてそういった美しいものを保存していくかということを、建設的に考える行為でないかとも思うし。

俺は、この日本が好きだった。四季折々に様々な表情を見せる山々に、おいしくて安全な(非遺伝子組換えで農薬漬けでない)野菜を作ることができる大地、とりどりの水産物を楽しめる川や海、エキサイティングなコンテンツを作ることができる文化、そういったものが全部好きだった。

でも、以前からじわじわと日本人自身の手によって、そういった環境は失われ、3.11以降は決定的にそんなものが続々と奪われていった。山々は放射性廃棄物になった。大地は毒入りの食べ物を生むようになった。川や海は、生物が健全に生きる環境からはかけ離れてしまった。原発と放射線が人々を分かち、争わせた。

ここから、どう日本をリカバリさせるか、俺にはまだ検討もつかない。